SSブログ

災害時、水を確保する [気象・自然災害の話]


★本体ブログはこちら★
「子ども解放区 ~子どもの可能性は無限大~」・・・遊びや教育、防犯・健康、幼稚園や保育園、学校の話題
------------------------------------
少し前に、このブログで「関東で水不足の可能性?」という内容を書きました。

その時には、利根川水系の大きなダムである矢木沢ダムの貯水率は6.6%程度でした。ところがその後も雨は降らず、相変わらずの小雨が続いています。

現在の貯水率は6.4%です。

昨日、関東のところどころでは雷雨・夕立が発生し、幸いなことにダム周辺でも強い雨が降ったのですが、上の産経の記事にあるように、「短期間の雨では渇水は解消され」ないようで、貯水率に与える影響は僅か0.4%程度でした。

今回の取水制限はこの地域では11年ぶり。
当面は一般家庭には影響はないとのこと。

9月、10月は台風や秋雨の季節なので、大きな心配はないかもしれませんが、こういう機会に考えておきたいのは「水のサバイバル」です。

かねてから指摘されているように、気候変動や環境変化により、異常気象が多発。これは“降るべきところに降らず”の状況を生み出しています。

確かに、昨日の各種報道を眺めてみても、ほかの地域では激しい雷雨や豪雨が話題になっています。

水資源の不足は世界的なテーマであり、私たちも決して無関係ではありません。

そこで、いざという時のサバイバル。
いざという時、雨水や泥水を飲料可能なように浄水する、そんな必要性に迫られることもあるかもしれない。




MSR MIOX浄水器 31040 【日本正規品】

MSR MIOX浄水器 31040 【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: MSR
  • メディア: スポーツ用品



KATADYN(カタダイン) ポケット  12255 【日本正規品】

KATADYN(カタダイン) ポケット 12255 【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: KATADYN(カタダイン)
  • メディア: スポーツ用品


水不足といっても、地震などの自然災害で、こういったグッズが威力を発揮するかもしれません。防災として水の備蓄が言われていますが、「1人あたりペットボトル●本分」という備蓄は、およそ不可能に近いという気がします。

特に子どもがいる場合、様々な場面で水が必要になります。
特に、清潔な水が・・・。

環境が悪化するなかで、衛生面で不安があるときに、命の源である“水”をいかに確保するか。
そういったことを考えると、上記のようなグッズは非常に頼りになります。

中には米軍やイギリス軍などが使用しているものもあるようです。

普段はキャンプにアウトドアに使い、いざという時は災害・水不足対策に、いかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。