SSブログ

関東で水不足の可能性? [気象・自然災害の話]

★本体ブログはこちら★
「子ども解放区 ~子どもの可能性は無限大~」・・・遊びや教育、防犯・健康、幼稚園や保育園、学校の話題
------------------------------------
夕立や豪雨、台風などのニュースをよく見かけるので意外な感じがしますが、関東ではこの8月、非常に小雨だったようです。

このまま小雨が続き、台風なども横にそれてしまうと、今後水不足になる可能性があります。
下記のサイトのダム情報から、各地のダムに関する情報が見られます。

・川の防災情報(国土交通省)

それによると関東の利根川水系にて貯水率が低いところが目立ち、矢木沢ダムでは6.6%、二瀬ダムでは4.9%という状況です。これほどではないにしろ、50%を下回っているダムもちらほらと目に付きます。

これを機会に、ぜひご家庭で、または幼稚園や保育所などでも、子どもたちに水の大切さや、雨の仕組みについて教えてあげてください。

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)

  • 作者: マリア・テルリコフスカ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/08/10
  • メディア: 単行本



虹になったしずく (水の絵本シリーズ)

虹になったしずく (水の絵本シリーズ)

  • 作者: 柴崎 勉
  • 出版社/メーカー: 雄山閣
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本


電力の節電などもそうですが、資源というのは水も同じ。
ほぼ無限だと思っていたものが、極めて有限なんだと気づかされる思いです。

資源は大切に、ですね。
タグ:水不足
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。