SSブログ

運転中のくしゃみで事故 [犯罪・事故の話]

くしゃみをした弾みで車を暴走させ、幼稚園児を死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた裁判がありました。

被告は自宅近くで車を運転中、くしゃみをした反動で右にハンドルを切り、道路右側の歩道にいた園児をはねてしまった、という事故(事件)です。なんの因果か、この被告は元保育士だそうで、このニュースを始めて見たときは、てっきり“保育士が運転する車に幼児を乗せていた”のかと思いました。

くしゃみは急に出ますから、仕方ない側面もあるのでしょうけど、かといって許されるものでもありません。車を運転する人にとっては“明日は我が身”の問題かもしれませんが、やはり運転中は注意には注意を重ねることが肝要かと・・・。

今回の事故(事件)で問題なのは、被告は車検の有効期間が切れているなど、交通法規に対する規範意識が希薄であったこと。運転する以上、このあたりはキッチリと守りたいですね。

親御さんもさぞかし辛く悲しいことでしょう。お子さんのご冥福を祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。