SSブログ

死んでいる鳥には近づかないように・・・鳥インフルエンザの驚異 [病気や怪我、健康管理の話]

鳥インフルエンザというのはご存知でしょうか?

もう何年も前から心配されている感染症で、本来であれば名称のとおり、鳥がかかるインフルエンザです。

10年以上前にH5N1型の鳥インフルエンザウイルスが鳥の間で大流行しました。

そして、恐ろしいことにこのウイルスは鳥から人間に感染することがあり、人間に感染した場合の致死率が60%と非常に高かったのです。

ですがその後、ほとんど人から人に感染することがなく、しかし将来人から人に感染するよう変異する可能性があるとされ、ずっと心配されてきました。

心配され続けて10年以上が立ちます。

その間に、豚から発生した“新型インフルエンザ”が流行しました。
鳥由来の高い致死率のインフルエンザに戦々恐々としていた世界中の専門家たちは、だから豚インフルにも手を抜くことなく、必要以上の反応を示しました。

結果、犠牲者は多く出たものの、「大騒ぎしたほどではなかった」ということで、肩透かしを食うような印象のみが残りました。


ですが、H5N1型鳥インフルエンザの驚異は、決して消え去ったわけではありません。

数こそ少なくなったものの、今でも世界の各地で感染者が見つかっています。
1月にも、カンボジアで感染者が5名確認されました。

・カンボジアで鳥インフルエンザの患者が発生しました
報道によると、1月9日に8ヶ月の男児が、11日には17歳の女性が、13日には35歳の男性と17ヶ月の女児が、そして15日に9歳の女児の感染が確認されました。

これら5人の患者のうち、4人が死亡。助かったのは8ヶ月の男児のみです。

初動調査の結果では、人から人への伝播を支持する根拠はないと言われていますが、ちょっと心配なニュースですね。

鳥インフルエンザに関して、日本は決して他人ごとではありません
日本の野鳥でも、過去にこのウイルスが発見されたことがあるからです。

不用意に、鳥がたくさんいる場所で鳥に直接触ったり、病気の鳥や死んだ鳥に近寄ったりしないようにしましょう。
現地(今回発見されたカンボジア)ではもちろんですが、日本国内でも、不用意な鳥との接触は少し気をつけたほうがいいと思います。

子どもはとても好奇心が旺盛なので、少なくとも「死んだ鳥には近寄らないように」くらいは言っておいた方がいいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。