SSブログ

携帯で撮影、トラブルのもと? [犯罪・事故の話]

「なぜ、そんなことを!?」
という見出しが目に入りました。

・寝ていた男とトラブル=公園の襲撃で児童ら-腕押し付けは木の枝か・埼玉県警(時事)

埼玉県の坂戸市で起きた小学生が男に襲われた事件。
先日、練馬でも同様の事件があり(こちらは犯人逮捕)、模倣犯かと心配されました。

しかし、この坂戸の事件では、事件発生前にトラブルがあったもようです。
記事によると、

<同署によると、児童らは公園のベンチで寝ていた男を携帯電話のカメラで撮影しようとして、トラブルになったという。>

ということで、これが原因になった可能性もあります。


いたずら盛りの年頃とはいえ、人の寝姿を携帯カメラで撮影するのは、もちろん褒められた行為ではありません。撮影した写真をどのような用途で考えていたのか、はたして友人同士でみるための遊び半分だったのか、ネットに流そうとしていたのか、あるいは別の用途があったのか。

想像力を働かせて好意的に解釈し、仮に、撮影するそれなりの理由があったのだとしても(例えば、通報目的など)、それはそれで危険な行為です。


似た事件として思い出すのは、こちらは大人の事件ですが、数ヶ月前に起きた事件。

<前田さんと無職男性は居酒屋を出たところで、通行していた別の男性とトラブルになった。そのトラブルの様子を、男が携帯電話で写真撮影。前田さんが見とがめたところ口論となり、男が前田さんと無職男性の2人に暴行を加えたという。>(産経
こちらは携帯を撮影した側が最終的に犯人となっていますが、撮影された側が怒っていた点は同様です。
ちなみにこの犯人、すでに逮捕されています。


勝手に携帯で撮影するのは、もちろんトラブルのもとです。
下手に画像をネット上に流出させてしまえば、お子さんが加害者となる可能性もあります。

お子さんが携帯カメラを持っている場合、使い方にはよくよく注意をしたほうが良いでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。